3種類の人脈作り

The Long Game ザ・ロングゲームを読んでの感想です。

今日心に残ったことは、人脈作りには3種類あり、「短期」「長期」「無制限」が存在

するということ。

多くの大人は学生時代と違い、友人候補に囲まれた環境にいない。そのため自ら進んで人脈を作らなければ新たな友人は生まないし仕事も広がっていかない。

しかし多くの人は人脈づくりを避ける傾向にある。なぜか?

それは「面倒だから」である。

しかし勘違いしてはいけない。人脈作りは3種類あるのだ。そのうち避けるべきは「短期」の人脈作りである。それは相手を利用していることが明確で、互いに後味が悪いものだ。

しかし、「長期」や「無制限」の人脈作りはやるべきなのだ。それは自分の目的を達成するための人脈作りではなく、単純に「あなたのことが知りたい」という欲求による。

この気持ちは相手に伝わるので下心のない関係は長期目線では大変大きな効果があるのだ。思ってもみなかった人を紹介されたりする。

あなたにも「短期」の人脈作りでいやな思いをしたり下心のない友人からの申し出を嬉しく思った経験はあるだろう。

人は何歳になっても友達が欲しいと願っている。しかし現実は新たな友達を作るのはかなりハードルが高い。そもそも忙しいしそんな時間はない。

しかし、勇気を出すんだ。SMSで知り合った人でもいい。

下心のない「あなたのことが知りたい」

これが長期的な視点では人生を大きく動かすチャンスを生むのだ。

とかいう私も全然できていない。

勇気を出してチャレンジだ。